エロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト
■『今日から始めるエロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト』
●C91新刊
●B5サイズ58ページ 頒布価格 800円 (WebでDLできるエクセルデータ付属)
●表紙イラスト/狗尾
マーケティングに活かせる統計解析をやってみました。
具体的には、
① 因子分析で、ゲームを数値化してユーザーのデータを集める。
② クラスター分析で、ユーザーの分類する(セグメンテーション)。
③ ロジスティック回帰で、買いやすい人の傾向を調べる。
の3段階で解析をしています。
マーケットの話なので、『波間の国のファウスト』をもじりました。
今回はこれまでになくビッグなデータになっており、紙面でデータを示すことが難しくなっていますので、解析結果をまとめたエクセルデータもセットで頒布いたします。シリアルコードを書いたカードを本と一緒に頒布します。対面電書の作品ページにアクセスしていただき、シリアルコードを入力すればダウンロードできるようになっています。
表紙&本文サンプル↓
対面電書作品ページ↓
目次は以下のようになってます。
まえがき
序 章 エロゲー会社を立て直せ!
第1章 ユーザーの情報を集めろ! with 因子分析
1-0 マーケティングの2つのステップ
1-1.解析手法
1-2.POVを要約する
1-3.ゲームを数値化する
1-4.ユーザーを数値化する
第2章 ユーザーを分類しろ! with kmeansクラスター分析
2-1.解析手法
2-2.エロゲーマーを7つに分類する
2-3.7タイプのゲームプレイ率
2-4.7タイプ別の支持ブランド
第3章 買う人・買わない人の違いを見つけろ!with ロジスティック回
3-1.解析手法
3-2.セグメントごとのオッズ比とP値
(1)恋愛重視型
(2)エロ×シナリオ型
(3)ゲーム性重視型
(4)エロS特化型
(5)エロM特化型
(6)恋愛×シナリオ型
(7)シナリオ重視型
終 章 波間の国のファウスト
参考文献・補遺
解析結果Excelファイルダウンロード方法
あとがき