ModestCute

ModestCuteは「エロゲー×統計」な同人サークルです。

エロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト

■『今日から始めるエロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト

 f:id:tsubame30:20171215144032p:plain

 ●C91新刊
 ●B5サイズ58ページ  頒布価格 800円 (WebでDLできるエクセルデータ付属)
 ●表紙イラスト/狗尾

 

 マーケティングに活かせる統計解析をやってみました。
 具体的には、
  ① 因子分析で、ゲームを数値化してユーザーのデータを集める。
  ② クラスター分析で、ユーザーの分類する(セグメンテーション)。
  ③ ロジスティック回帰で、買いやすい人の傾向を調べる。
 の3段階で解析をしています。
 マーケットの話なので、『波間の国のファウスト』をもじりました。

 今回はこれまでになくビッグなデータになっており、紙面でデータを示すことが難しくなっていますので、解析結果をまとめたエクセルデータもセットで頒布いたします。シリアルコードを書いたカードを本と一緒に頒布します。対面電書の作品ページにアクセスしていただき、シリアルコードを入力すればダウンロードできるようになっています。

 

表紙&本文サンプル↓

www.pixiv.net

 

対面電書作品ページ↓

taimen.jp

 

 目次は以下のようになってます。

 まえがき
序 章 エロゲー会社を立て直せ!
第1章 ユーザーの情報を集めろ! with 因子分析
  1-0 マーケティングの2つのステップ
  1-1.解析手法
  1-2.POVを要約する 
  1-3.ゲームを数値化する 
  1-4.ユーザーを数値化する 
第2章 ユーザーを分類しろ! with kmeansクラスター分析
  2-1.解析手法
  2-2.エロゲーマーを7つに分類する
  2-3.7タイプのゲームプレイ率
  2-4.7タイプ別の支持ブランド
第3章 買う人・買わない人の違いを見つけろ!with ロジスティック回
  3-1.解析手法
  3-2.セグメントごとのオッズ比とP値
   (1)恋愛重視型
   (2)エロ×シナリオ型
   (3)ゲーム性重視型
   (4)エロS特化型
   (5)エロM特化型
   (6)恋愛×シナリオ型
   (7)シナリオ重視型
終 章 波間の国のファウスト
 参考文献・補遺
 解析結果Excelファイルダウンロード方法
 あとがき