ModestCute

ModestCuteは「エロゲー×統計」な同人サークルです。

コミケ93レポート

 ちょっと旬はすぎてしまいましたが、コミケであったことを記録しておきたいなと思います。


 コミケでのサークル参加も気付けばもう4回目ということで、優雅に松屋朝食をキメてからのんびり来たのですが、いざついたら、正面階段での入場制限がかかる5分前というギリギリの到着になって冷や汗かきました。
 次回はもう30分早く起床しないといけないね。慢心ダメ。


 今回は頒布物が5種類と多かったので、ダイソーのカラーボードで工作した本立てを準備していきました。


参考↓

 作るのはめっちゃめんどくさかったけど、効果は高かったように思う。
やっぱ本を立てるのは、ディスプレイ的に大事だ。

 


 開幕一番最初にいらっしゃったのが、緒乃ワサビさんの代理でいらっしゃったという方でした。
 ワイの作った本が……原作者さまのところに……いく……だと……。同人作家的には本懐のひとつなのではないか思います。ふぉおおおおお。


 ツイッターでお世話になっている方が来てくださったり、またご挨拶に伺ったりしてきました。これぞイベントの醍醐味です。既刊から追っかけてくださる方もいらっしゃるようで、ありがたい限りでございます。プリッツ差し入れてくださった方、ありがとうございます。おうちでお酒のおつまみにしています。


 今回唯一女性で買ってくださった方がいたのですが、
 なんだかどこかで見たことある方ような……。あれはラプラシアンの生放送…? 電妄…? いや、まさかそんな……。
 などどゴチャゴチャ考えていたために、「もしかして水野七海さんですか?」の一言が出ませんでした。
 後日、水野七海さんのツイッターの写真にウチの新刊を発見し、どうやらご本人だったらしい……と、もうびっくりでありました……。


 イケメンな外国人の方が流暢な日本語で新刊を2部買ってくださったことが印象に残っています。こんなこと過去にはなかったですよ。
 キックスターターのときも思いましたけど、ニューリンの海外人気、想像以上にすごいですね。気になってアクセス解析してみたところ、ウチのブログの訪問者の12%は海外からみたいです。


 今回、初の東7のスペースを頂いたのですが、もうこれが寒い!マッハ寒い!
 まだ内側でマシな方とはいえ、多方面に入り口があり風通しがめっちゃよくて寒いのなんの。冬で7・8配置されたらマフラー&ブランケット必須です!

 


 とまあそんな感じで、いろいろな方に来ていただけて、びっくり&びっくりでありました。毎回修羅場するたびに、もう次は無いな……と思いながら作業してて、引退詐欺みたいな感じでやっていますが、原稿はしんどくてもイベントはやっぱ楽しいんですよね。
 次回のことは何にもわからないですけど、いいネタみつかったらまた何かやりたいですね。