ModestCute

ModestCuteは「エロゲー×統計」な同人サークルです。

POV「声がいいゲーム」と結びつきが強い声優さん

POVとクリエイターを結びつけてなにかできないかなぁと考えて、ちょっとやってみました。

 

集計ルールは、以下のSQLで行いました(太字の部分でゲーム発売日の条件を適宜変えています)。

SELECT c.name, COUNT(c.name)
FROM povgroups p
   JOIN shokushu s
   ON p.game = s.game
   JOIN createrlist c
   ON s.creater = c.id
   JOIN gamelist g
   ON p.game = g.id
WHERE p.pov = 29
   AND s.shubetu = 5
   AND g.sellday BETWEEN '2015-01-01' AND '2017-12-31'
GROUP BY c.name
ORDER BY COUNT(c.name) DESC
LIMIT 20

 

わかりやすく言えば、ユーザー①がゲームXに対して「声のいいゲーム」POV入力をした場合、そのゲームXに出演されている声優さんすべてに1票が入るという形です。

f:id:tsubame30:20180216223002p:plain

これを全てのユーザーのPOV入力を声優さんへの票と考えて集計しています。

これをゲームの発売日年代を3年ごとに区切って集計しました。

 

 

■2003~2005年発売作品について

f:id:tsubame30:20180216223021p:plain

集計ルール上、特定タイトルの影響は出るとは思いますが、それにしてもなんという「つよきす」感。

 

 

■2006~2008年発売作品について

f:id:tsubame30:20180216223048p:plain

北都南さん、一色ヒカルさんの2強そのままに風音さん、安玖深音さんの支持が厚くなってきます。人気もあるかもしれませんが、出演数自体が違いますからね。

この区間は票数自体がめちゃめちゃ多くて、このころのErogameScape、ひいてはエロゲー業界全体の盛り上がりを感じさせます。

 

 

■2009~2011年発売作品について

f:id:tsubame30:20180216223104p:plain

ゆかり教育の時代。

 

 

■2012~2014年発売作品について

f:id:tsubame30:20180216223134p:plain

レジェンド桐谷華さん爆誕。

個人的にはこのくらいの感覚から時間が止まっています。

 

 

■2015~2017年発売作品について

f:id:tsubame30:20180216223210p:plain

ご存知秋野花さん、遥そらさんが強いですが、桐谷華さんと澤沢砂羽さん合せるとトップになっちゃうという恐ろしさ。

え? なんでその二人足したのって? ……な、なんででしょうかね……。

しかしPOV数全体、かなり少なくなってますね…。